ブログ

「ボランティアデー」とか「救急車が来るまでやり続ける」とか

こんばんは。

妻と2人、iPhone7の設定(以前使っていたものに近づける設定)に、四苦八苦している、うちまです。

本日機種変
私→iPhone5sから。

妻→ガラケー+iPad mini2から。

大仕事です。

まだまだ時間がかかりそうです。

さて、今日は会社のボランティアデーでした。

どういう内容のボランティアをするかは営業所の自由です。

ゴミ拾いだとか、その他地域に貢献することだとか…

私たちの営業所では、AEDによる応急手当講習を行いました。


豊見城市の消防士さんたちが朝から来てくれましたよ。

準備する消防士さんたち。

待つ大先輩たち(笑)

なんか、◯体が横たわっているみたいですね…

真剣に聞いています。

消防士さんたちによる、実践レクチャー。

 

各グループに分かれて、実践。

普段は喋るのが仕事な人たちも、この時ばかりは、若い隊員さんの説明を真剣に聞きます。

 

再度、間近で実践のレクチャー。

LED…じゃなかった、AEDの講習も受けました。

 
 

全般的に、真剣に講習を受けながらも盛り上がっていました。

今回学んだこと。

意識確認↓

救急車を呼んでもらう↓

呼吸確認↓

ーーーー実戦ーーーー

心臓マッサージ↓

起動確保↓

人口呼吸↓

ーーーー繰り返しーーーー

心臓マッサージ↓

起動確保↓

人口呼吸↓

ーーーー救急車が来るまでやり続けるーーーー

今回のボランティアデーでは、初めての試みでしたが、とてもためになる講習でした。

こういうことを日頃から学び、万が一の時に使えるようにしたいと思いました。

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

糸満町発足(1960)

宮古島市誕生(旧平良市、城辺町、下地町、伊良部町、上野村合併)(2005)

____________________

〈今日の格言〉

行動するきっかけを逃すな。

【ウィリアム・ジェームズ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=101.32円

●1豪ドル=77.69円

____________________

〈お知らせ〉
____________________