イケメンの素

イクメンの素(寝る)編

こんばんは。

今日は娘の作った(マーミーのお手伝いをした)カレーを食べた、うちまです。

やはり娘が作ったとなると格段に美味いですね♪

さて、今日はイクメンの素(寝る)編です。


●寝かしつけのコツ

【寝かしつけのコツ】

●眠気のサインを逃さない。

目をこすり始める

手や足先が温かくなる

むずがる

指をしゃぶる

●呼吸に合わせて背中をトントンしたり、さする

さらに、子守歌を歌う

数を数える
なども寝かしつけには効果的。

●生活リズムをくずさない

テレビは遅くても9時まで(テレビの映像や光は寝つきが悪くなる)。

●寝る前に行う習慣をつける

例えば本を読む。語りかけるようにやさしく。少し光を押さえてリラックスしたところで読むと効果バツグン。

●昼寝はクルマの中で

昼寝はお出かけした後の帰りにクルマやベビーカーで済ませれば楽チン。あえて家から遠い公園やショッピングセンターに行くもよし。近所をグルグル周回するもよし。

●それでもダメなら一緒に寝ちゃえ

「寝かせなきゃ!」という焦りは子どもに伝わって逆効果。部屋を暗くして一緒に寝てあげることで、不安を感じず、眠りにつきやすくなる。場合によっては先に寝ちゃっても可。

〈検証〉子どもが寝ない理由

子どもが寝ない理由はいろいろあるけど、例えばこんな理由があります。
・具合が悪い。

・お腹がすいている。

・オムツが汚れている。

・日中興奮しすぎた。

・朝起きる時間が遅かった。

・離乳食やお風呂の後で興奮が冷めやらない。

・昼間あまり体力を消耗していないので、体力が有り余っている。

寝かせなきゃ!という焦りは子どもに伝わって逆効果なんですね!ふむふむ。

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

旧正月

____________________

〈今日の格言〉

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

【トーマス・エジソン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=115.08円

●1豪ドル=86.97円

____________________

〈お知らせ〉
____________________