先生のコトバ

友達は…(143)

こんばんは。

いつも娘の成長に驚かされる、うちまです。

今日3歳の娘が、学校で漢字を覚えてきました。

「目、口、水、山、手、足」を。

ついでだったので、「皿と氷」を教えました。

それもすぐに覚えましたよ♪

さて、今日は先生のコトバの日です。

「友達は、自分を写す鏡」


中学2年生の時、友達関係で悩んでいた私に、ブラスバンド部の顧問の先生がかけてくれた言葉です。自分というものを出していけば、その自分に合った友達が自然に出来るのだと、教わりました。(神奈川県、まるみさん)

類は友を呼ぶとは、このことでしょうか。

たまにはアクティブなタイプと、大人しめなタイプの組み合わせもみかけますけどね。

お互いが補い合ってるような。

また友達や、ふだんお付き合いをする人も考え方や環境で変わってきたりもしますからね。

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

浦添市美術館開館(1990)

____________________

〈今日の格言〉

失敗したほうが人生おもしろいよ。

【チャーリー・チャップリン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.26円

●1豪ドル=86.02円

____________________

〈お知らせ〉
____________________