大人が知っておくべきこと

贈答のマナー(贈り物やお返しの心得)編

こんばんは。

セロリ×キムチにハマっている、うちまです。

今週はよく晩ごはんに出てきます。

さて、新コーナーとまでは行きませんが私たちの身近には色々な「大人として知っておくべきこと」がたくさんあります。

これからたまに、私の勉強や復習の意味も込めて、ブログに書いていきたいと思います。

第1回目は、「贈答のマナー(贈り物やお返しの心得)編」です。

これも何かとブログを読んでくれているみなさんの役に立てればと思っています。


●贈り物やお返しの心得


【贈り物】

・お祝いは、タイミングを逃さずに早めに。

・贈る品は、家族構成、好み、年齢に配慮

現金、商品券、ギフト券は品物選びに便利だが、目上や年長者には失礼

・贈り物には手紙を添える。購入店から発送するときは、あらかじめハガキなどを出し、送ったことと、お祝いの気持ちを述べる。

【お返し】

・結婚祝い、新築祝い、開店祝いなどのお祝いに対しては、披露宴やパーティーへの招待がお返しとなる。

・パーティーに招待しなかった人には、いただいたお祝いの半額〜1/3程度の品物を贈る。

・お返しは、いただいてすぐではなく、少ししてからがよい。

・結婚祝いのお返しを送る場合、先方への到着が仏滅に当たらないように注意。

お返しとしての「内祝」

結婚祝い:挙式後2〜3週間以内、新婚旅行後1〜2週間以内。

出産祝い:生後1ヶ月のお宮参りの頃。

※お返しが不要と思われるものは、好意をありがたくいただき、相手側に同様のお祝い事が発生したときに、忘れず贈る。

【お礼状】

・贈り物をいただいたら、お返しをする、しないにかかわらず、すぐに礼状を出すこと。

・贈り主にとっては、品物が間違いなく届いたことを知るすべとなるので忘れずに。

PS.結構知らなかったことも多く、勉強になりました。

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

とくになし…あっ!肉の日(笑)

____________________

〈今日の格言〉

希望は強い勇気であり、あらたな意志である。

【ルター】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.35円

●1豪ドル=85.91円

____________________

〈お知らせ〉

MENU、カテゴリーに「大人が知っておくべきこと」を追加しました。
____________________