心がけ

アフターユー

今日は、3連休明けの月曜日(内地はまだお盆休みですが)。良い意味で仕事が溜まっている、うちまです。

私1人では手が回らないので、ボスの手も借りたり…

経験値の差や知識の差でしょうか、ボスは早いです。まだまだ敵いません!

さて、今日は心がけの日です。

アフターユー


「アフターユー」とは「お先にどうぞ」という意味を持つ英語です。

 欧米の先進国では、「アフターユー」はごく普通のことで、エリートであれば誰しもが身につけているマナーです。何事も「我先に」となりがちな世知辛い世の中にあって、改めて見直すべき言葉の一つでしょう。

 女性社長のSさんは、この言葉が大好きです。買い物をする際も、チケットを買ったり、座席をとったりする時も、自分がすごく急いでいない場合は、極力「お先にどうぞ」と譲ることを、日頃から心がけています。

 すると、不思議なことに、どうしてもこの新幹線に乗らなければならない、トイレに行きたいなど、自分がここ一番困った時に、奇跡的に助けられることが多くなったと、ニッコリ笑って言うのです。

 Sさんの仕草はいかにも優雅で、落ちついた優しささえ、にじみ出てくるようです。他者の喜びを第一に考える、そうした美しい振る舞いこそ、自分を生かす道として、今もっとも求められている姿なのかもしれません。

 ●心がけ→相手の喜びを優先しましょう

自分に余裕を持って、相手に譲る心。素晴らしいですね。

やってるつもりでも出来てない部分も多いので、これからもっと意識しようと思いました。

英語では「After you」と言うんですね、勉強になりました。

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
専売特許の日
1885年のこの日、日本初の専売特許が交付された。
7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められた。

____________________

〈今日の格言〉
涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味は分からない。

【ゲーテ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.59円

●1豪ドル=86.3円

____________________