うちまの選ぶ雑学

私たちが使っているお金の「原価」はいくら?(037)

車を運転するときによくあること…

右折をしようと待っている時に、対向車線の車がスピードを落としてハイビームで「どうぞ」って、ゆずってくれる時がありますよね。

それに対して、こちらも「ありがとうございます」と、ハイビームで応えます。

それが妻の車を運転するときによくやってしまう失敗が…

“ありがとうございます”の代わりに、ウォッシャー液で“プシュー”っと、ワイパーが作動してフロントガラスをきれいにするわけですよ。

これ、意外と恥ずかしいんです(笑)

妻と私の車は逆なんですが、癖とはこわいものですね。

さて、今日のうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

私たちが使っているお金の「原価」はいくら?

硬貨や紙幣を造るときの原価がいくらかご存知だろうか?

それはズバリ、1万円札が約22円、5千円札は約21円、千円札は約15円でできる。そして、最近あまり見かけない2千円札は約16円と、かなりお安く造れるのだ。

また硬貨は、500円玉が30円、100円玉は25円、50円玉で20円、10円玉が10円、5円玉は7円、そして1円玉は3円かかっている。

なんと、1円玉と5円玉は2円の赤字なのだ。しかも、1万円札と5千円札を造るよりも、500円玉や100円玉の方が原価が高くつくのだ。

≫ふだん、まったく気にせずに使っているお金ですが、それぞれの原価がわかると面白いですね♪

そのうち誰かが、「その一万円札を、もっと価値のあるお金と換えよう」と言って、100円玉と交換なんて…(笑)

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しを検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

世界ダウン症の日

世界ダウン症連合が2006年に制定。

ダウン症が通常は2本の21番染色体が3本ある異常によって発症することから。

____________________

〈今日の格言〉

人格は厳しい状況のもとでこそ計られる。

【ネルソン・マンデラ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=106.18円

●1豪ドル=81.61円

____________________