イケメンの素

イクメンの素(家族に愛されるパパに)後編

こんばんは。

今日は一日中90〜107mm × 140〜154mmの四角い紙とにらめっこしていた、うちまです。

しかし、まだ終わりません(笑)

さて、今日はイクメンの素の続きです♪

「家族に愛されるパパに」後編


・育児の悪循環を好循環に変えよう!

・同じ目線で子どもの「したい」を感じとろう!

・初心者パパが目指す一日育児/まずは半日コースで試運転

【育児の悪循環を好循環に変えよう!】

ふだん育児に関わっていないパパが、いきなり一日育児をしようとしても、「ママがいいよ〜」と泣きじゃくられるのがオチ。

まずは子どもと関わる時間を少しずつ増やすことから始めてみよう!

(悪循環)

育児への関わりが少ない、子どもとうまく接することができない→子どもがなつかない→育児の楽しさがわからない→最初へ戻る。

(好循環)

できることからやってみる→子どもが関わりを求めてくる→少しずつ関わりを増やす→さらに関わりを増やす。

●好循環に変えるためには

Point.1 気負わなくていいんです

Point.2 子どものペースに合わせて

Point.3 ママとは仲良くしましょう

【同じ目線で子どもの「したい」を感じとろう!】

パパの都合に合わせて動いて欲しくて、つい「〇〇しなさい」と言っていませんか。

でも子どもは動かない…。同じ目線で、子どもの「〇〇したい」を感じとろう。

パパのペースではなく、子どものペースに合わせてその気にさせよう。

(悪い例)

「〇〇しなさい!」「〇〇しちゃダメ!」

→△△したいのにパパつまんない。

(良い例)

「どうしたの?△△したいんだね?」

→パパはわかってくれる!(パパあそぼ!)

【初心者パパが目指す一日育児】

初めの一歩はできるところから(つまみぐいの育児だって全然OKなんです!)

Point

●オツム替えを忘れずに

●遊びを一生懸命

●食事は気張らない

●お風呂は遊び

●歯磨きは一日1回でも

●寝かしつけは頑張りすぎず

【まずは半日コースで試運転】

できることが増えてきたら、まずは半日ママをフリーにさせてあげよう。

何回か半日ができたら、いよいよ一日。だんだんとステップアップしていこう!

(例えばこんな感じ)

10:00:オムツ替え

10:30〜11:30:お出かけ(公園、ショッピングセンターなど)

11:30〜13:00:外食(月齢により離乳食・ミルク)

13:00:オムツ替え

13:00〜14:00:車の中でお昼寝

…家族に愛されるパパ編はここまで。いかがでしたか?

つづく…

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

とくになし。

____________________

〈今日の格言〉

人間関係づくりに最も大切な要素は、私たちが何を言うか、何をするかということではなく、「私たちはどういう人間であるのか」ということを相手に示すことである。

【スティーブン・R・コヴィー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=117.13円

●1豪ドル=84.35円

____________________

〈お知らせ〉
____________________