うちまの知恵袋

〇〇と〇〇で、切り花が長持ち♪(003)

昨日はいつもより早めに就寝したため、スッキリ気分爽快な、うちまです。

やはり、十分な睡眠は大事だと思います。

昨日なんて、職場にて同僚に「うちまさん、どうしたんですか?!めっちゃ顔が疲れてますよ?」なんて、プロとして恥ずかしいことを言われました。

さらには、何か作業をしようものならウトウト…、捗りません。

もう20代のようにはいきませんね(笑)

さて、今日は意外とアクセスの多かった「うちまの知恵袋」のコーナーです。

まだ今回で3回目ですが、役立つ情報を発信することは、大なり小なり役にたっているという事なんですね。

嬉しい限りです。

〇〇と〇〇で、切り花が長持ち♪

誰かから頂いた花。ずっときれいに飾っていたいけど、切り花になるとどうしても長持ちしないものです。

人間も一緒で、何でも地に足をつけて取り組まないと咲き続けることはできません。

でも、花のほうは、長持ちさせる裏技があるんです。

肝心なのは「水」。

切り花を入れる水には、漂白剤を1滴たらし、2~3%の濃さになるように砂糖を溶かすとよい。

漂白剤が菌の繁殖を防ぎ、砂糖が花の栄養になってくれるので長持ちしますよ♪

さて、今日も元気よくお客様と面談をしてきます!

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。

____________________

〈お知らせ〉

あなたは、いま入っている医療保険に満足していますか?
これは私と妻が入っている、保険料と保障内容のバランスを重視した医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

____________________

〈今日は何の日〉

青年海外協力隊の日

1965年のこの日、青年海外協力隊(JOCV)が発足した。

青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国作りを支援する為に、2000人を超える満20歳から39歳までの人達がボランティアとして活躍している。

____________________

〈今日の格言〉

人は心が愉快であれば

終日歩んでも嫌になることはないが、

心に憂いがあれば

わずか一里でも嫌になる。

人生の行路もこれと同様で、

人は常に明るく愉快な心をもって

人生の行路を歩まねばならぬ。

【シェイクスピア】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=107.55円

●1豪ドル=82.91円

____________________