ブログ

「インターン」とか「学びたかったこと」とか

同僚が、私のことを友人に「ミニオンズみたいな人」と伝えていたことがわかった、うちまです(笑)

まぁ、否定はしませんが。

さて、今日は顧客さまの娘さんが、ファイナンシャル・ジャパン沖縄支社に1dayのインターンに来ていました。

現在は本土の大学に行っているのですが、就職活動の一環ということで。

理由は、「内間さんと、母が話しているのを聞いて(私の仕事に)興味を持った」から。だそうです。

いや~、嬉しいですね♪

娘さんと初めて会ったのは彼女が高校2年生の時。今ではもう大学3年生です。

時間はあっという間ですね。

彼女が今回のインターンで学びたかったこと。

保険業界の動向や、業界の未来について。

また、ファイナンシャル・ジャパンはどういう会社なのかということ…

もちろん、解説等は凄腕の沖縄の支社長にお任せしましたよ。

結論、もっと興味が湧いたそうです(笑)

大学卒業までまだ時間がありますし、たくさん人生設計について考え、また社会に出てからも多くのことを学んで欲しいと思っています。

もし、いつしか彼女が「ファイナンシャル・ジャパンで働きたい」と言ったときには、全力でサポートしたいと思います。

就職活動がんばれ!

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

ビスケットの日

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。

1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。

また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている。

____________________

〈今日の格言〉

人生は個人にとっても人類にとっても、

等しく耐えがたいものである。

【ジークムント・フロイト】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=107.01円

●1豪ドル=83.61円

____________________