ブログ

「高校の同級生との宴」とか「猫じゃらし」とか

【第2部】

今朝は霧がすごくって(なかなか冷んやりとしていた)、ジャケットスタイルで仕事に出かけたら、昼はものすごく暑く「これは明日から調整期間だな」と感じた、うちまです。

きっと明日はかりゆしウェアです(笑)

さて、今日は先日の「高校の同級生との宴編」です。

場所はこちら「猫じゃらし」

〒901-0213 沖縄県豊見城市高嶺390

にある、日本酒の品揃えが豊富な隠れ家的名店です。

ほんの一部ですが、私の知らない日本酒の一升瓶がずらり。

営業時間は17:00〜23:00、水曜が定休日です。

とても気さくな店長、古堅さん。

こちらも82年生、同級生です。

日本酒愛が、感じられますね。

そして、温かみのある店内でしたよ。

18時スタートで

最初に来た、渡久地氏と。

某、大手メーカーのスーパー営業マン。

彼には1年生の間、ずっと笑わされていた記憶しかありません。

私、ビール派なんです(笑)

それでも日本酒に挑戦したい気持ちはあったので

何種類か、試飲させてもらいましたよ。

店長のお米の製法の違いまで交えた解説付き!

私がおすすめされた中で1番好きだったのは、こちら群馬県、龍神酒造の「龍神」です。

ストレートでもいけましたよ♪

参加メンバーで記念撮影。

このメンバーで集まれば、いつもあの頃にタイムスリップをします。

私が担任の先生を怒らせて、途中で先生が授業をやめて出ていったり…

私の記憶にないあんなことや、こんなことを思い出させられます(汗)

でも、そういうの大事!ありがとう(笑)

覚えてない理由も分かりましたし。

何はともあれ、今回を機に徐々に人数を増やして、いつか糸満高校1-6組全員が集まるような会を企画しようとなりました。

3年以内に達成したいですね♪

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

さんしん(三線)の日

沖縄県の琉球放送が制定。

「さん(3)し(4)ん」の語呂合せ。

三線は、蛇味線とも呼ばれる沖縄の楽器で、三味線の元となったとされている。

____________________

〈今日の格言〉

人間の一生は誠にわずかの事なり。

好いた事をして暮らすべきなり。

夢の間の世の中に、

好かぬ事ばかりして、

苦しみて暮らすは愚かな事なり。

【山本常朝】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=105.72円

●1豪ドル=82.1円

____________________