ブログ

「久高島のウークイ」とか「どこにいるか分かりますか?」とか

こんばんは。

今日1日でだいぶ日焼けした、うちまです。

今日は久高島のウークイ(旧盆)でした。

久高島は沖縄でも珍しい、4日盆の地域です。(なぜか聞くのを忘れてしまいました…)

さて久高島と言えば、神の島として有名ですが、最近ではリオ・オリンピックで4位になった糸数陽一選手の出身地で有名にな李ました。

リオ五輪重量挙げ男子62kg級に出場した糸数陽一(写真:Lars Baron/Getty Images)より

日本新記録での4位なので、非常に素晴らしいと思いますし、すごく誇らしいです。

久高島へは、安座間サンサンビーチのとなり、安座間港から出港します。

うちま家は、妻と娘の3人で。


姉夫婦と合流。

姉夫婦と、ハナちゃん(犬)と、妻、娘のいる風景。


なぜか蝶々の羽を付けている娘(笑)


道ばた、途中クモに出会いました。

どこにいるか分かりますか?


食事中でした。

おじぃーおばーの家に着いても羽!


お気に入りの様です!(笑)


久高島の風景×親父。


親父×娘。


たくさん親戚回りしました。

風景①

風景②


風景③×親父


風景④


たくさん集まりました。

ご先祖さま、おじーおばー、おかげさまでみんな元気にやっています。

と、感謝の気持ちをうーとーとーして、見送りました。

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

とくになし。(一部の地域ではウークイ)

________________

〈今日の格言〉

知恵の90%は、時間について賢くなることである。

【セオドア・ルーズベルト】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=100.38円

●1豪ドル=77円

________________

〈お知らせ〉
________________