先生のコトバ

振る舞いがその人を…(162)

井岡&大森W世界戦観戦中の、うちまです。

もう9割はブログどころではありません…

…やはり終わってからになってしまいました(笑)

大森選手、残念でしたね。

井岡選手、さすがですね。おめでとうございます。具志堅用高の14勝最多記録に並びましたね。

でも私が注目していたのは、12年間無敗の井岡選手の対戦相手。

見た目は弱そうなのに何かあるなと。やはり井岡選手と対戦してダウンしないのは、強いです。

さて、今日は先生のコトバの日です。

「振る舞いがその人をつくる」


中学の担任の先生に言われた言葉です。ひとは、振る舞いに見合った人になっていくものです。だから、まず行動と言葉をきちんとしなさい、と教えて頂きました。今でも、心に刻んでいます。

今日この言葉をえらんだのは、私がず〜っと忘れていた、大事なことだからです。

人は望んだ通りの人間になるものだと、むかし教えてもらいました。

立ち振る舞いや言動、全てがその人を形づくっていくんですね。

再度意識したいと思います。

PS.妻のリクエスト…断れませんよね?

今日の息子くん。トップ画面にもなっちゃいます(笑)

____________________

〈お知らせ〉

①【重要なお知らせ】ご契約者さまへ
●まだご覧になってない方はこちら

②2017年4月1日より転職しました。
●詳細はこちら

③出版を視野に入れた、保険のレポートを書きました。
●詳細はこちら

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉
植樹祭で天皇・皇后両陛下が来沖(1993)

____________________

〈今日の格言〉
自分自身の生かし方を知っている人は常に余暇をつくりだす。何もしない人はいつまでもあせくせしている。

【ジャン=マリー・ローラン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.08円

●1豪ドル=82.4円

____________________