先生のコトバ

準備が…(167)

今日も1日が、瞬きをするかのように過ぎていった、うちまです。

やばい、このまま一気に歳をとってしまうのか…なんては思いません(笑)

毎日やることが明確で、その通りに実行できている証だと思います。

正直、足りないぐらい…

そんな時に思い出すのが、「土日が足りない!」と言った後輩の言葉。

私は「平日が足りない!」と言いたいです(笑)

でも、もっと時間の使い方を工夫すると出来ることが増えるような気もします。

さて、今日は先生の言葉の日にしたいと思います。

「準備がすべて」


大学受験の勉強をしているときに言われました。「準備ができていれば半分以上合格に近づいている。あとは体力と時の運」と。いまも、お守りのような言葉として手帳に書き留めています。(東京都、リンゴの妖精さん)

ほんと、毎日その言葉を肝に命じています。

私は仕事がらよくプレゼンテーションをするのですが、いつも大事にしているのが「準備9割」。同じ意味ですね。

すべてが準備にかかっていると言ってもいいぐらいです。

10分喋るのに、1時間は準備しています。

特にわかりやすいのがスポーツの世界です。トッププレーヤーやチャンピオンは人一倍練習しますし、本番に最高のパフォーマンスをするために健康管理に余念がありません。

改めて、準備がすべてであるということを思い知らされました。

____________________

〈お知らせ〉

①2017年4月1日より転職しました。
●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
暑中見舞いの日

____________________

〈今日の格言〉
苦しい時でも、とにかく笑っていろ。
笑える余裕、ゆとりがないと判断を間違える。

【藤森正路】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.34円

●1豪ドル=83.59円

____________________