先生のコトバ

一番だけが…(083)

こんばんは。

今日は3人の方にお誕生日おめでとうと伝えた、うちまです。

みんな私の顧客様。年数を重ねるにつれて、同じ誕生日の方が増えて来ました。

驚きなのが、1月1日の方が4人いるということです。

こんな偶然ってあるんですね!

いや〜自分でもビックリです。

少し余談ですが、同じ誕生日の人って性格がなんか似ているような気が…私だけでしょうか?

仮説なので断定はできませんが、そんな気がします。

え〜と、脱線してしまいましたが、今日は先生のコトバの日です。

「一番だけがええとは思わん。楽しい人の勝ちや!」


勉強好きで負けず嫌いの私。成績が2番に落ちたら、悔しくて、いじけて、そして勉強しないんです。最低な奴でした。そんな時、先生が言って下さいました。(大阪府、ぴぴさん)

2番でも全然すごいですよね、それまでは1番だったのでしょう?

と、言いたくなりますがポイントはそこではありませんね…

私も、人生楽しんだもん勝ちだと思っています。

では楽しい人生にするためには、何が必要なのでしょうか?

私の考えでは、楽しいと感じるのは自分自身であって他人が与えるものではないということ。

常に目の前にある出来事に対して、どう感じるか?

どのような選択をし、行動するのか?

では、ないでしょうか?

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

首里金城町の石畳道が「日本の道百選」に選ばれる(1987)

________________

〈今日の格言〉

経営コンサルタントとしての私の最大の強みは、何も知らないという前提で相手に質問ができるという点である。

【ピーター・ドラッカー】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=101.12円

●1豪ドル=76.7円

________________

〈お知らせ〉
________________