ブログ

「経営理念」とか「違和感」とか

こんばんは。

24(トゥエンティ・フォー)リブ・アナザー・デイにはまっている、うちまです。

もちろん、今日もブログをアップしたら観る予定です(笑)

さて今日のお題は、「経営理念」について。


ちょっと馴染みのないお題かもしれませんが、訳あって色々な企業のを調べていました。

そしたら、少し面白い発見があったのでシェア(共有)したいと思います。

その「良い感じ」の経営理念は実践されているか?

ということ。

現在、うまく行っている企業は経営理念がしっかりと実践されていて

うまく行っていない企業は「たてまえ」になっているだけ、とのこと。
どれどれ…

ディズニー

「私はディズニーランドが、幸福を感じてもらえる場所、大人も子供も、ともに生命の驚異や冒険を体験し、楽しい思い出を作ってもらえるような場所であってほしいと願っています。」

http://www.olc.co.jp/tdr/profile/tdl/philosophy.html
これはウォルト・ディズニーの言葉。これがディズニーの基本的なコンセプトだそうです。

Amazon

地球上で最も豊富な品ぞろえを提供し、お客さまの全てのニーズに応え続けます。

http://amazon-jp-newgrads.com/company/index.html



トヨタ

1.内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす

2.各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する

3.クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む

4.様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する

5.労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる

6.グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす

7.開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現する

http://www.toyota.co.jp/jpn/company/vision/philosophy/




どれも有名なしっかりと利益を上げている企業ばかりですね。

共通点は、しっかりと顧客の利益(メリット)が書いてあり、その通りに実践している。
対象的に

 

日本マクドナルド

当社は今後も持株会社としてハンバーガービジネスで培った資産を有効活用し、経営の効率化と機動性の強化を通して企業価値の向上を図ることにより、長期的かつ安定的なグループ企業の成長を図りたいと考えております。

http://www.mcd-holdings.co.jp/company/philosophy/

?!なんか違和感を感じたのは私だけでしょうか。

顧客のことが一切書いていない…

これが近年の業績不振に繋がっているのでは?と思ってしまいました。

私は評論家ではないので、これ以上は言及しません。

あっ、ちなみにマクドナルドにはいつもお世話になっているので、誹謗中傷と取らないで下さいね。

PS.ちなみに世界のAppleには、この経営理念というものがないそうです。

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

ハブの日(非公式)

________________

〈今日の格言〉

間違いを犯すことは一つの問題であるが、それを認めないのはもっと大きな問題である。

【スティーブン・R・コヴィー】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=101.3円

●1豪ドル=77.2円

________________

〈お知らせ〉
________________