ブログ

「サラミ・スライス戦略」とか「まだ許容範囲…」とか

こんばんは。

娘がマミーにドライヤーをかけられている側から、うちまです。

ブログを書き終えるころには、寝ていると思いますが(笑)

何を書こうかと思っているところ、池上さんがスゴイこと言いました…

「サラミ・スライス戦略」

美味しそうな作戦ですよね。

しかし、これがとんでもない作戦だとは…衝撃でした。

分かりやすく言うと、

仮にあなたの好物がサラミだったとします。

そのサラミが、あなたの見てない間に1mmずつ誰かがスライスしたとして、あなたが気づくのは…

きっとだいぶ目立つくらい短くなったときでしょう。

これが、実際の例えで分かりやすいのが中国のこの例です。


南沙諸島に関して、


1995年、中国の漁船が台風にあったときなどに避難するために中国が小屋を作った!のだそう。

良心的に理解でき、許容範囲ですよね。

それが2005年には


えっ?これって、グレードアップ?

まぁ、これくらいなら…

まだ許容範囲…

そして2015年、そうみなさんもご存知の


現在!

滑走路から、空母やら…

気づいた時にはすでに遅し!

開いた口が塞がらりませんね。

その後の「一帯一路」の陸と海のシルクロードの野望もすごかったです。

おっと!止まらなくなりそうなので、この辺で(笑)

____________________

〈今日は何の日〉

勤労感謝の日

____________________

〈今日の格言〉

良い隣人とは、社会の出来事を超越してとらえ、全人類、したがって兄弟を形成している内なる特質を見分ける人のことである。

【マーチン・ルーサー・キング・Jr.】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.18円

●1豪ドル=82.48円

____________________

〈お知らせ〉
【おこづかい教室開催日程】
●2016年11月29日(火)
10:00〜11:00(受付開始9:30)
小禄南公民館

沖縄県那覇市高良2-7-1
◼︎詳細とお問い合わせ→https://goo.gl/XS58Ij

____________________