ブログ

「最中」とか「有難い」とか

こんばんは。

最中を食べている最中の、うちまです。

最中←読めましたか?「もなか」。

私は昔、「さいちゅう」とよんでいました(笑)

けっこう、和菓子が好きなんです♪

ようかんとか、まんじゅうとか。

さて、今日のお題は和菓子ではありませんよ。

「有難い」と思ったこと。

いつもブログを読んでくださる方はわかると思いますが、私は経営者の方々や異業種の方々と石門会という※モアイをしています。

※モアイの意味は、検索から過去のブログをご覧ください。

その会の幹事をやらせてもらっているのですが、毎回なかなか来れない方がいまして…

モアイが一巡すると、受けっていない人にお金を渡さなければなりません。

今日、その方のところにモアイ金を持って行きました。

その方は70代なんですが、某有名な焼き肉屋さんを始め、居酒屋や、カラオケハウス、不動産まで多くを経営している方。

自分のお店にて、私を迎えてくれました。

話を聞くところ、モアイを20ほどやっているとのことで、ほぼ毎日がモアイだそう。

話を戻しますが、「有難い」と思ったこと。

私は挨拶をして、モアイ金を渡したらすぐに行こうと思っていたのですが、飲み物を出してくれました。

ここ!ではありませんよ。

その後、世間話からその方の経営のあり方や、どうやって今の財を築いてきたか。そのポイントなど。←ここです!

また、現在に至るまで順風満帆ではなく、私たちが想像できない金額のお金をだまされた経験など。

私の普段の生活では想像できない、また考えを巡らしても到底思いつかない方法など、聞かせてもらいました。

2分の予定が…2時間!!

多くをお話してくれました。(まだまだ足りませんが)

本当にこういう繋がりを持てていることに、有難いと感じた、1日でした。

____________________

〈今日は何の日〉

小雪/いい夫婦の日

____________________

〈今日の格言〉

信頼されることは人間にとって究極の動機づけである。それは人の最善の姿を引き出してくれるものである。しかし、それには時間と忍耐が必要だ。

【スティーブン・R・コヴィー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.98円

●1豪ドル=82.01円

____________________

〈お知らせ〉
【おこづかい教室開催日程】
●2016年11月29日(火)
10:00〜11:00(受付開始9:30)
小禄南公民館

沖縄県那覇市高良2-7-1
◼︎詳細とお問い合わせ→https://goo.gl/XS58Ij

____________________