心がけ

打てば響く

今日は横綱、白鵬が金字塔を打ち立てましたね!

歴代最多の1048勝です。

先日、私の大好きな千代の富士の1046勝の記録も破ってくれました。

これからもまだまだ記録を伸ばしそうですね♪

さて、恒例の心がけのコーナーです。

しばらくは、お付き合いくださいね。

打てば響く 


皆さんは、この一週間で、何度名前を呼ばれたでしょうか。

 日々たくさんの人から、名前を呼ばれます。職場では、役所や役割で呼ばれることもあります。その時、最初にする行為は返事です。

 打てば響くような「ハイ」という返事ができれば、その後のコミュニケーションはスムーズに運ぶでしょう。「ハイ」という返事は、たったの二文字にもかかわらず、仕事の成否にも直結する大きな力を秘めています。

 返事をする場面は、職場に限りません。家庭においても同様です。家庭は、公の場ではないだけに、返事がおざなりになりがちです。

 夫や妻から、親から、子供から呼ばれた時、目も上げずに、不機嫌そうな返事をしていませんか?

 自分が誰かを呼んだり、話しかけた時、気のない返事が返ってくることほど、寂しいことはありません。親しい間柄でも、自分がされて「気持ちがいいな」と思えるような返事をしたいものです。

 ●心がけ→いい返事をする一日にしましょう。

大事ですね(^^)

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
日本三景の日
日本三景観光連絡協議会が制定。
『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した林鵞峰の1618(元和4)年の誕生日。

____________________

〈今日の格言〉
人生はいたって単純。
競争なんて本当は存在しないし、勝たなきゃいけないレースもない。

【スーザン・サマーズ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.39円

●1豪ドル=88.23円

____________________