心がけ

敷居が高い店

「やらなければならないこと(約束ごとや、やらないと誰かに迷惑をかけてしまうこと)」や、「やりたいこと(自分の思い描くイメージに近づくための勉強やスキルアップ、システムの構築など)」、メモに書かないと覚えきれないほど多くなっている、うちまです。

その中には断捨離をしなければならないものも出てくるでしょう。

年末があっという間に過ぎてしまいそうな予感がします。身体をこわさないように気をつけたいものです。

さて、今日の心がけです。

「言葉への関心を持ちましょう」

敷居が高い店

ある日の昼休み、若い社員二人組の会話です。

「○○町にある料亭、敷居が高くて入りづらいよな」「へえ、行ったことあるんだ。何か迷惑をかけちゃったの?」「いや、行きたいけど、行ったことないよ」

噛みあっているようで、噛み合っていない会話です。「敷居が高い」の解釈がお互いに異なっているようです。

「敷居が高い」とは、本来「義理を欠いたり、迷惑をかけてしまったことで、その家やお店に行きづらい」という意味です。

しかし昨今では、「ハードルが高い」と混同され、「高級過ぎたり、レベルが高すぎて、自分に合わない」といった意味で使われることが多いようです。

「敷居が高い」と同じように、間違った言葉の使い方が一般的になっている例は他にも多くあります。言葉本来の意味を知り、正しく使いたいものです。

その一方で、言葉は、時代によって様々に変化し続けてきました。世代間の差がある会話では、言葉の変化を受け止める大らかさも必要でしょう。

≫敷居が高いとは、義理を欠いたり、迷惑をかけてしまったことで、その家やお店に行きづらいという意味だったんですね!

恥ずかしながら、私も「敷居が高い」の意味を「ハードルが高い」と混同していました。

私自身、まだまだ多くの間違った言葉の使い方をしていると思うので、気が付いたら、一つずつ直していきたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

いい肉の日

宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。

「いい(11)にく(29)」の語呂合せ。

____________________

〈今日の格言〉

不幸からよきものを生み出そうとし、

又生み出しえる者は賢い人である。

与えられたる運命を

もっともよく生かすということは、

人間にとって大事である。

【武者小路実篤】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.47円

●1豪ドル=84.59円

____________________