心がけ

好きこそものの成功なれ

友人に、様々な分野のプロフェッショナルがいるって、素晴らしいことですね。

現在、車のことに関しては何でも知っている友人にお世話になっている、うちまです。

中学校からの友人で、とても頼れる人物です。今回の車の購入に際して、色々とアドバイスをしてもらいました。

頑固な私は譲れないところもありましたが、しっかりとアドバイスを聞き、良い選択ができたと思います。

納車が楽しみです♪

さて、今日の心がけです。

「仕事に情熱を傾けましょう」

好きこそものの成功なれ

Iさんは学生時代から本が大好きです。新刊から古本まで、自分が気になった図書を読みあさるのが日課です。

様々な好条件の就職先はあったものの、学生時代からの本好きが高じて、地元の図書館に務めました。しかし、売り上げは芳しくなく、いつ店を閉めてもおかしくない状況でした。

Iさんは、〈読書の魅力を少しでも多くの人にわかってほしい〉という一心で、店の経営に直接関係はないと思いながらも、自分の読んだ本の書評を誰にでもわかりやすく書き続けました。

ある日、インターネットを通じて書評を読んだ友人から、連絡がありました。「仕事で忙しく、どんな本を読んだらいいのかわからないから、五千円分選んで送ってほしい」という内容でした。

友人の性格や趣向を思いながら、Iさんは、本を選んで送りました。その後、友人からの口コミが広がり、多くのお客様から注文が入るようになったのです。

≫正直、自分が好きなことを仕事としてやっていける人は少ないと思いますし、そのなかでも、自分が好きなことを仕事として成功している人は本当にすごいと思います。

私は保険を売ることが好きではありません。

私が持っている保険の知識を使って、一般的に「むずかしい」と思われている保険を、いかに「シンプル」に分かりやすく伝え、それを通じて喜んでもらうのが嬉しい=好きなのです。

具体的な例をあげると、

いま入っている保険の内容がイマイチわからず、保険料に対して不満を抱いている人がいるとします。

A4の紙1枚でわかりやすく解説し、結果、希望通りの内容になっていなかった場合には、29の保険会社の中から、その人にとってBestなものを(これもまた分かりやすく解説します)提案します。

ほとんど、私が入っているものと同じものを奨めますが(笑)

多くの場合が、“内容がさらに良くなり保険料も安くなった”と喜んでくれます。

そうすることによって、自然と顧客さま(契約後は顧客です)から紹介してくれます。

この、“人のためになっている”という働き方が好きなんでしょうね。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

シティズ・フォー・ライフの日(Cities for Life Day)
世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日。
1786年のこの日、神聖ローマ皇帝レオポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言した

____________________

〈今日の格言〉

苦しい時でも、とにかく笑っていろ。
笑える余裕、ゆとりがないと判断を間違える。

【藤森正路】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.29円

●1豪ドル=84.97円

____________________