心がけ

「やりっ放し」に気づかない

最近、10ヶ月の息子が小さな声で「パーパ、パーパ」と起こしてきます。

言葉の意味は分かっていないのでしょうが、それが可愛くて仕方ない、うちまです。

さて、今日は心がけのコーナーです。

「やりっ放し」に気づかない


何事においても、やりっ放しにする人は信用されないものです。

社外秘の文章を机の上に置きっ放しで退社する、パソコンの共有フォルダにデータを入れっ放しにする、画面上に制作途中の文章を出しっ放しで席を外すなど、危機管理ができない人には、重要な仕事は任せられないでしょう。

また、窓やドアを開けっ放しにしたり、衣服や靴を脱ぎっ放し、道具を使いっ放しにすることはないでしょうか。そのような行為は、周りの人に、不愉快な思いや不便をかけさせたりします。

水道水の出しっ放し、電気のつけっ放しは、資源を無駄にするばかりでなく、不要な出費にもつながります。

これらは本人が自覚していないケースがほとんどでしょう。自分では気がつかなくても、人の行為は大いに気になるのが「〇〇しっ放し」です。「人の振り見て我が振り直せ」の諺通り、相手の姿を鏡として、我が身を省みたいものです。

日々の小さな後始末が、大きな信用につながると肝に銘じましょう。

●心がけ→小さな後始末を積み重ねましょう。

私の体験より…

営業で売れている人の机の上は、いつもキレイでスッキリとしていて、ムダなものが何もない。

それと対照的に、売れてない人の机の上は、いつも物が散乱していて、何がどこにあるかわからない。

まさに上の心がけに書いてあるような、個人情報が出しっ放しだったりします。

しかし、驚くことに例外もありましたよ。机の上は汚いし、個人情報なども散乱しているが売れている人がいました。

さすがにこれには謎でしたが、顧客の立場からすると、そういう側面を見てしまったらどう感じるのだろう?

といつも感じていました。

人の振り見て我が振り直せですね。

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険の保険料を、もっと安くしたい方へ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
ジェットコースターの日
1955年のこの日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された。

____________________

〈今日の格言〉
悲観的になるのは、自分のことばかり考えているから。

【斎藤茂太】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.87円

●1豪ドル=86.73円

____________________