心がけ

こころたおやかに

今日は一歩も外に出なかった、うちまです。

妻が午後から友人たちと出かけたため、2人の子どもをみていました。

娘とは絵をかいて色を塗ったり、息子とはTOMICAで遊んだり。

任天堂Wiiを久々に引っ張りだして、娘と遊べるかな?と思いましたが、まだ少し早かったようです。

さて、特筆することもありませんので今日も心がけのコーナーいってみたいと思います。

「生き方の理想像をイメージしましょう」

こころたおやかに

「たおやか」とは、姿や動作が「しなやかで美しいさま」という意味で使われる言葉です。最近は、耳にすることが少なくなっているようです。

「たお」とは、「撓(たわ)む」の「たわ」から派生した表現だという説があります。柔らかくたわみつつ、しかし決して折れることのない芯の強さも、「たおやか」という言葉に潜んでいると思われます。

アサヒグループホールディングス会長の泉谷直木氏は、自身を「たおやかな人間」でありたいと言います。そして、「いつも爽やかで印象良く、一方でどんな困難にも負けない芯の強い人間」であることを目標としているそうです。

「たおやか」という言葉から受ける印象は、人それぞれでしょう。人に対して用いるとすれば、外見のしなやかさと共に、内面においても、柔軟性を保ちつつ、強い意志を兼ね備えた人を差すのかもしれません。

人生をより良く生きるための一つの理想像として、「たおやかな人間」を目指すことも、すてきな選択肢ではないでしょうか。

≫「たおやか」で、なお「いつも爽やかで印象良く、一方でどんな困難にも負けない芯の強い人間」、いいですね。

私もそういう人でありたいものです。
____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

ペンの日

日本ペンクラブが制定。

1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。

ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表す。

____________________

〈今日の格言〉

毎日毎日の足跡が

おのずから人生の答えを出す

きれいな足跡には

きれいな水がたまる

【相田みつを】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.49円

●1豪ドル=85.01円

____________________