心がけ

広い視野をもつ

娘から、大きくなったら「パーパーと結婚する」と言われて嬉しい、うちまです。(笑)

娘を持つお父さんなら、一度は言われたいと思うことではないでしょうか?

夢がまた一つ叶いました♪

さて、今日の心がけのテーマは

広い視野をもつ

日々たくさんの仕事に追われていると、周囲が見えなくなることがあります。

 たとえ一社員であっても、自分の部署や部門が、会社全体の中でどのような役割を果たしているかを考える視点は必要でしょう。

 一人で行う仕事でも、周囲との関わり合いは必ずあります。また、一見、自分の仕事と関係が薄そうな人や部署であっても、意外なところで深くつながっていることが往々にしてあるものです。

 皆さんの職場には、この春から入社した人もいれば、転職して心機一転という人もいるでしょう。もし迷うことや不明なことがあれば、一人で立ち止まらず、周囲の先輩や同僚に相談してみましょう。

 人と話すことで視野が広がると、何をすべきかが判断できるようになります。困っている同僚に手を差し伸べる余裕も生まれてきます。

 今日は、目前の業務から一度目を上げて、周囲の人や会社全体を見る一日としてはいかがでしょうか?

 ●心がけ→周囲とのつながりを大事にしましょう

どんなに忙しくても、少し手を止めて周りを見渡すことはとても大事だと思います。

本当に、日々忙しいと忘れてしまいます。誰かのおかげさまで、今があるということを。

また考えさせられました。

周りに感謝して、また頑張っていきたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
長崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
1945年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負った。

____________________

〈今日の格言〉
楽しまなけりゃ馬鹿らしい。
しかし、楽しむというのも、なかなか大変だよ。

【平岩弓枝】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.64円

●1豪ドル=86.53円

____________________