ブログ

「お茶を出されなかった」とか「1つの財産」とか

空港で、2時間32分の遅延に泣かされている、うちまです。

といっても、待つ時間も仕事をしたり、本を読んだりと有効活用できるので全く問題ありません。

また色んな人間ドラマが垣間見れるので退屈ではありません。

この時間を活用して、ブログも書いちゃいます(笑)

さて、今日は「お茶を出されなかった」話。


何のこっちゃ?と、思うかもしれませんがここで1つ質問です。

もしあなたが営業マンだとして、訪問先の会社でお茶やコーヒーを出されなかったら、その訪問は成功だと思いますか?それとも失敗だと思いますか?

…多くの方は、失敗なんじゃないの?と思うかもしれません。

でも実は逆なんです。

お茶を出されるイコール、相手側からしたら、「お客さん」なんです。

あなたはその会社からしたら、おもてなしをされる対象…いわゆる他人です。

では、逆にお茶を出されなかったら。

あなたはその会社にとって、気心知れた相手。イコール「内部の人間」と同じ。

気を使う必要は無いし、警戒もされていない。

ということは、「あなたは好きにあなたの仕事をやって」ということ。

実は今日訪問した会社で、社長さんを始め何人かの従業員に、あれこれと保険について質問されました。

あれよ、これよと答えているうちに「うちま君が言うのだったら、それに入るよ」と。

まるで私はその会社の「福利厚生担当者」みたいな感じ。はぁ…

私としては、「ちょっと、ちゃんと説明聞いてからにして…」という気持ちでしたが、それはそれで、信頼してくれているということは非常にありがたいことです。

信頼関係が私の仕事における、1つの財産ですから。

来週、提案ではなくサインだけをもらいに行きます。

きっと、その時もお茶やコーヒーは出ないと思います(笑)

久し振りに、ブログっぽい記事を書いた気がします。

やはり、時間を活用することや、時間をあえて作るということは必要だな。と、感じる今日この頃です。

あっ、待ち人が出てきました♪

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
道の日
建設省(現在の国土交通省)道路局が1986(昭和61)年に制定。
1920(大正9)年のこの日、日本初の近代的な道路整備計画が決定した。

____________________

〈今日の格言〉
他人の幸福をうらやんではいけない。
なぜならあなたは、彼の密かな悲しみを知らないのだから。

【ダンデミス】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.8円

●1豪ドル=86.56円

____________________