心がけ

新たなるブランドへ

先日の「おこづか教室」のことを、私のブログで知ったある保険会社の代理店担当者の方が、「私たちに何かお手伝いできることはありませんか?」と声をかけてくれました。

さらには、「可能なかぎりバックアップさせていただきたいと思います」とまで言ってくれました。

このようなオファーは大変光栄なことで、とても嬉しく思います。

来週、もしくは年明け早々に一度打ち合わせをする予定です。非常に楽しみです。

さて、今日の心がけです。

「全体を捉える視点で仕事に取り組みましょう」

新たなるブランドへ

最近、これまでにないような斬新な名前の日本酒が登場しています。

ワイン酵母と清酒酵母を使った「山本 和韻(わいん)」、肉料理に合うように調整された「29(にく)」、魚介類との相性を考えて造られた「海風土(シーフード)」など、名前に味や製法のこだわりをストレートに表現した日本酒が増えつつあります。

一般の消費者は、ラベルなどに示されている成分表だけで味をイメージするのはなかなか難しいものです。こうした名前は、普段、日本酒を飲みつけない人にも、味の違いを伝え、親しみやすさを感じさせてくれます。

若者の日本酒離れが指摘される中、日本酒を造る蔵元では、代替わりが進んでいるといわれています。伝統は守りながらも、新しいことにチャレンジする蔵元が増えているのは、世代交代も一つの理由でしょう。

商品の中味にとどまらず、製法やネーミング、パッケージデザインなどの工夫改善は、新たなファン獲得にもつながります。自社の商品やサービスに対して、部分的ではなく、全体的な視点で工夫を凝らすアイディアを考えてみましょう。

≫私が共感するところ、「伝統は守りながらも、新しいことにチャレンジする」ということ。

それぞれの時代にあった、やり方やアイディア。頭を常にやわらかくして色んなことにチャレンジしていきたいと思います。

昔から、うちまのブログを見てくれている人は、私の色々なアイディアへの挑戦に気づいていますよね~♪

いつも、ありがとうございます。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

バスケットボールの日

バスケットボール解説者の島本和彦が提唱し、「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年より実施。

1891年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われた。

____________________

〈今日の格言〉

私は、敵を倒した者より、

自分の欲望を克服した者の方を、

より勇者と見る。

自らに勝つことこそ、

最も難しい勝利だからだ。

【アリストテレス】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.56円

●1豪ドル=87.12円

____________________