心がけ

心はどこに

昨日は1度もオフィスには戻らず(朝から出っ放し)今日は1日中会社にいた、うちまです。

今日は溜まっていた見積もりの依頼をひたすら作成していました。

そして明日は朝から出っぱなしです(笑)

実に面白い仕事です。

さて、今日の心がけです。

「言葉に心を込めましょう」


心はどこに 

Aさんが、あるコーヒー店に入った時のことです。その店は、カウンターで注文をし、商品を受けとるシステムです。

注文するとすぐに商品が提供され、会計を済ませました。店員は「ありがとうございました。ごゆっくりどうぞ」と言いながら、動作も視線も、次に並んでいる客に向かっていたのです。

Aさんは、〈もったいないなぁ〉と思いました。言葉と行動がちぐはぐだったため、せっかくの「ごゆっくりどうぞ」というおもてなしの言葉も、心がこもっていないように聞こえてしまったからです。

そういうAさんにも、職場や家庭で、似たようなことをしているとう自覚がありました。特に仕事が忙しい時は、別の作業をしながら、「心ここにあらず」の状態で相手に対応していることを反省しました。

ほんの一、二秒を惜しむより、相手に正対して、言葉に心を込めれば、お互いに気持ちが良いものです。

>ほんの一瞬の心がけですね。

____________________

〈お知らせ〉


いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

幼稚園記念日
1876(明治9)年のこの日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園した。

____________________

〈今日の格言〉

第三者の評価を意識した生き方はしたくない。
自分が納得した生き方をしたい。

【イチロー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.14円

●1豪ドル=85.86円

____________________