心がけ

成就のあと

今日は若干暑い一日になりましたね。かりゆしウエアを再度引っ張り出して着た、うちまです。

明日も今日みたいな気温になりそうです。

そしたら、またかりゆしウェアです(笑)

さて、今日の心がけの時間です。

「油断大敵と心しましょう」

成就のあと

「事、未だ成らず、小心翼々。事、まさに成らんとす、大胆不敵。事、既に成る、油断大敵。」これは、幕末に活躍した、勝海舟が遺した言葉です。

言葉の意味は「事を始めるにあたっては、研究・調査・計画のもとに十二分な準備をすること。実行段階に至っては、いっさいの不安を捨てて行うこと。そして、成就の後は油断せず、緊張感を持続すること」というものです。

この中で、実行することが最も難しいのは、最後の「油断大敵」という部分ではないでしょうか。

私たちは時として、うまくいった後に気を抜いたり、後始末を怠って、失敗を招いてしまうことがあります。「勝って兜の緒を締めよ」など、成功した際の油断を戒める教訓は数多くあります。

新規契約が取れたら、アフターサービスの充実に気持ちを切り替える、仕事が一段落しても、その後の点検作業を怠らないなど、成就した後も気を引き締めて、プロフェッショナルを目指しましょう。

≫成就のあとも油断をせずに、緊張感を持続すること。私がまだまだ出来ていない部分だと思っています。

すぐに調子にのってしまいます。この心がけを学んだことをきっかけに、成就したあとも気を引き締めてさらなるプロフェッショナルを目指したいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

太平洋記念日

1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。

天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。

____________________

〈今日の格言〉

万人の福利を願うことが

自らの福利につながる。

自分や自分の所属する小社会のみの

福利を願う人は利己的であって、

そうすることは、

けっしてその人のためにはならない。

【ガンジー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.3円

●1豪ドル=84.72円

____________________