心がけ

良き個性

今日は“ウンケイ”でしたね、みなさんもご先祖様を迎えましたか? 

私は訳があって、うちま家ではなく別のご先祖さまを迎えにいっていました。

物理的に誰も迎えることができないので、代わりに。

 グリーンバナナから、梨、リンゴ、ミカンなどをお供えしましたよ。

しっかりとお迎えできたことを願って!

 さて、今日の心がけです。

 「思い込みを捨てましょう」

 

良き個性

 偏見という言葉があります。辞書によると「かたよった見方・考え方。客観的な根拠なしにいだかれる非好意的な先入観や判断」という意味です。

 高校生のA君は、日頃から同じクラスのB君に、良い印象を持っていませんでした。B君は、相撲取りのように体が大きく、力持ちでした。

 一方で、何かをするのにも反応が遅く、動作もゆっくりしています。クラスメートは、そんなB君のことを「のろま」「役立たず」と揶揄していました。

 ある日、A君は、B君の奇妙な姿を街中で見かけました。自転車を肩に担いで、小学生らしき男の子と一緒に歩いているのです。

 声をかけると「車輪が道路端の側溝に落ちて変形して、困っている小学生を見かけたので、自転車ショップへ運んでいるところなんだ」と答えました。

 事情を知ったA君は、B君への偏見を大いに反省しました。そして、どのような人にも良き面があるのだから、できるだけ良いところを見つけていこうと大いに学んだのです。

 ≫どのような人にも良き面がある。と思いたいのですが、見つけやすい人もいれば、見つけにくい人もいるので簡単にはいきませんが、そういう意識をもって一人ひとりに接したいですね。

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
ホームラン記念日
1977年のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。
2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。王選手は引退までに868本のホームランを打った。

____________________

〈今日の格言〉
人間は、その人の思考の産物にすぎない。
人は思っている通りになる。

【ガンジー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.25円

●1豪ドル=87.97円

____________________