心がけ

不思議なつながり

お客様と会うときは、ビジネスシューズ。それ以外はサンダル(しばらくは)の、うちまです。 

実は先日のビーチパーティーで、ペニースケートボード(先の尖った小さなスケートボード)でやっちゃいました…

 スケボー経験者(オーストラリア在住時代)ということもあり、同じ感覚で乗ったところ、あまりの板の小ささに、キックした足がボードに乗せきれず「大の字」に…。

 そう、あのお相撲さんが体を柔らかくするためにやる、また開きの状態。

 足の裏の皮が剥けましたとさ(笑)

 グロイので、画像はなしです。皆さんも、調子の乗りすぎには注意しましょうね。

 さて、今日の心がけです。

 「信頼の心を養いましょう」


 不思議なつながり

経営者のG氏は、高校二年生になった長男のことで悩んでいました。

 三人の子どもの中で、二人の娘とはよく話をするのに、長男とだけは会話がめっきり少なくなったのです。何を考えているのかよくわかりません。

 それでも、〈年頃の男の子と父親の会話が少ないのは普通のことだ〉と自分に言い聞かせていました。

 そんな矢先、中学校卒業以来、気にかけていなかった長男の通知表を目にする機会がありました。

 そこには、高校二年生になって生徒会に立候補し、副会長を務めていることが記載されていたのでした。実はG氏も、高校二年生の時に、生徒会の副会長を務めた経験があったのです。

 これまで生徒会時代の話などしたことがないのに、長男が自分と同じ道を歩んでいることを感慨深く思ったG氏。それからは、長男のことを案ずるより、信頼することのほうが大切ではないかと考え方を改めたのでした。

≫よく、子は親に似ると言いますがきっとそうなんでしょうね。

私も子供たちを信じていこうと思います。

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
くしの日
美容関係者らが1978年に制定。美容週間実行委員会が実施。
「く(9)し(4)」の語呂合せ。
美容関係者がくしを大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定された。

____________________

〈今日の格言〉

勝ちに不思議な勝ちあり
負けに不思議な負けなし

【松浦静山】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.72円

●1豪ドル=87.25円

____________________