心がけ

大切な無くし物

保険人生で、初めて84歳という高齢の方から保険契約を頂戴した、うちまです。

※85歳まで加入できる保険を扱っている保険会社があったりします。

お客さまとお会いするのは今日が2回目。

先日初めてお会いした時、一通り内容のご説明と保険料を提示したあとに、

「正直なところ、私が〇〇さまの息子で、〇〇さまが母親でしたら、この保障内容にこれだけの保険料を支払うことになるので、加入はおすすめしません」とお伝えしました。

すると、「そうですね、でも私は安心のために入ろうと思っているんです」という言葉が返ってきました。

「なるほど、そういうお考えでしたら止めません!」と、私。

2人して笑いました(笑)

「〇〇さまのお気持ちはよく分かりました。しかし念のため、もう2・3日ゆっくりお考えになってください」とお伝えして、今日の約束になりました。

本日申し込みをした後に、「これで安心しました」と言葉を漏らしたお客さまをみて、プロとしてアドバイスはするが、お客さまの意見を尊重することが大事だと再確認しました。

ありがとうございます。

さて、今日の心がけです。

「家族の良いところを見ましょう」

大切な無くし物

Mさんの妻は、探し物をするのが日課になっていました。

慌てる妻の姿を、Mさんは〈しまうところを決めておけば、無くなるはずがない〉と、冷ややかに見ていました。

結婚して以来、保険証を病院の駐車場で落としたり、食事をした店にメガネを忘れてきたり、定期券を駅で落としたりと枚挙に暇がありません。

一方Mさんは、妻の行動を反面教師として、慎重に物を扱っていました。ところがある日、結婚指輪を外した拍子に、無くしてしまったのです。

思い当たるところを探しましたが、どこにも見つかりません。購入した店に、同じものを作れるかどうか問い合わせたところ、作れるとの返答でした。Mさんは、ホッと胸をなでおろしました。

再度、指輪を作ることを妻に話すと、「今は作らなくていいですよ。十年経った時に、幸せの証として、お揃いで指輪を作りましょう」と言われたのです。

Mさんはこの言葉を聞いて、熱いものが込み上げてくるのを感じました。

>人間だもの、良いところもあれば、良くないところもあります。

逆にそれが個性だったりもします。

いかにそれを受け入れ、良いところを探すことが良い人間関係を築く秘訣なのではないでしょうか。

____________________

〈お知らせ〉


いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

国連デー(United Nations Day)
国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施。
1945(昭和20)年のこの日、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足した。
日本は1956(昭和31)年に加入が認められた。
1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告された。

____________________

〈今日の格言〉

人生とは、今日一日一日のことである。
確信を持って人生だと言える唯一のものである。
今日一日をできるだけ利用するのだ。
何かに興味を持とう。
自分を揺すって絶えず目覚めていよう。
趣味を育てよう。
熱中の嵐を体じゅうに吹き通らせよう。
今日を心ゆくまで味わって生きるのだ。

【デール・カーネギ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.86円

●1豪ドル=88.6円

____________________