心がけ

愛情を込める

今日、人生で初めてのアクシデントを起こしてしまいました。

トイレに携帯をドボン…

“ウォー!!ファッキン!”←きれいな言葉ではありませんが、とっさに出た言葉(笑)

ここで注意!

前ですよ前、後ではありません。ここ大事です(笑)

でも、よかったと思ったのは、去年iPhone7にかえていたということ。

7から防水になりましたよね。

でも問題が…

ブログを昔から読んでくれている人は分かると思いますが、私、防水の携帯に栃木レザーのカバーを付けてるんです(笑)

皮はダメージ!

ソッコーで乾燥させました。

さて、今日の心がけです。

「会社の顔という意識を持ちましょう」

愛情を込める

レストランで働くAさんは、キッチンスタッフとして料理を提供しています。

ある日、お客様が立て続けに来店し、料理の注文が殺到しました。Aさんは、〈早く提供しなければ…〉との思いから、急いで調理すると、一人のお客様から「パスタの麺が固かったわ」とクレームがありました。

すると、キッチンチーフから、「君にとっては、何度も作る同じ料理の一品かもしれないけれど、お客様にとっては、その一回がすべてだということを忘れないでほしい」と注意されたのです。

振り返ると、日々の調理が、単なる「作業」になっていたと反省したAさん。その後は、一品一品愛情を込めて調理することを心がけています。

何事も、慣れが生じてくると、日々の感動が薄れ、初心を忘れがちです。定期的に、〈自分がお客だったら〉と客観視することも必要でしょう。

職場の印象を良くするのも、悪くするのも自分の働き方次第です。明るく朗らかに、心豊かに業務に励みたいものです。

 ≫“会社の顔という意識”、とても大事な心がけですね。

あなたの評価=会社の評価

といっても過言ではないのでしょうか。

私も個人事業主という心構えで仕事をしていますが、ファイナンシャル・ジャパンという名前を借りている以上、迷惑をかけないようにしたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

レジ袋ゼロデー
スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が2002年に、ゴミ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけるために制定。

____________________

〈今日の格言〉

人生とは自転車のようなものだ。
倒れないようにするには走らなければならない。

【アインシュタイン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.59円

●1豪ドル=88.42円

____________________