心がけ

紹介者

今日は母が家に来て、一緒に鍋をしました。家族が一人でも多く集まるというのは良いことですね。

それとほぼ同時進行で、顧客さまが明日から乗る車の保険の見積もりを作成していたので(家で)、ブログをアップするのが遅くなってしまいました。

さて、今日の心がけです。

「つながりの「もと」を大切にしましょう」

紹介者

販売員のK子さんは、お客様のAさんから、新しくBさんを紹介されました。Aさんの勧めもあって、Bさんは商品を購入してくれました。

その後K子さんは、Bさんの家族にも、たくさんの商品を購入してもらったのです。

その話を上司に報告すると、「Aさんに、ご紹介いただいたお礼はお伝えしたの?」と聞かれました。伝えていないことを告げると、「すぐにAさんに電話をして、ご挨拶をしなさい」と言われました。

Bさん一家と出会うことができたのは、Aさんにからの紹介があったことを忘れていたのです。すべての物事には、その「もと」があります。そこからつながりが始まります。

植物が根を張り、やがて地上に芽を吹き出すように、もとの力は大事です。目の前の美しい花や、おいしそうな果実にばかり目を奪われていると、一番大切なものを失ってしまうことになるものです。

≫つながりの「もと」を大切にする。本当にその通りだと思います。また、それが人としてのマナーだとも思っています。

現在の私は、8割ほど紹介でお仕事をさせてもらっていると言っても過言ではありません。

顧客さまが、家族や友人、知人を紹介してくれたり、また提携先のパートナーさまからもお客様を紹介してもらったり、などなど…。

本当にありがたいことですし、感謝しています。

そこで私が心がけていることがあります。

ご紹介をいただいたらすぐにお礼をし、必ず進捗状況を報告すること。

例えば、「○○さんからご紹介いただいた△△さん、今日連絡をしたら××日に会うことになりました、ありがとうございます」と。

お会いしたあとも、必ず紹介者に結果を報告し、お礼を言います。(詳しい内容までは言いませんよ)

これを当たり前にやっていると、また別の人を紹介してくれます。

初めはある人から教わった通りにやっていただけなのに、今ではその理由がわかります。

紹介者は紹介したその後、どうなったか?がいちばん気になるのです。

なのですぐにお礼と報告をすることが、とても大切なのです。

あっ、時間がない割には多くを書いてしましたました(汗)

おかげでPM11:32、今日はこの辺で。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

税関記念日

大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。

1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定された。

____________________

〈今日の格言〉

恃(たの)むところにある者は、

恃むもののために滅びる。

【織田信長】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.92円

●1豪ドル=84.68円

____________________