心がけ

失敗した時こそ

今日から風が冷たくなったと感じる、うちまです。

そういう時にいつも思い出すのが、「あなたとの距離が近づく冬がすき」という俳句です。

どこかで聞いたり、見たりしたことはないでしょうか?

実は、小梅アメの後ろに書いてある俳句シリーズの1つです。

とても印象に残っています。

さて、それはさておき、今日の心がけです。

「失敗を飛躍のチャンスにしましょう」

失敗した時こそ

どんなに物事が順調に進んだとしても、難題が立ち塞がり、失敗してしまうことはあるものです。

失敗に対してどのように対処するかは、大きく二つのタイプに分けることができるでしょう。一つは、心が委縮して逃避に向かう人。もう一つは「よし」と明るく受け止めて、やり直す人です。

アメリカの発明家であり、起業家でもあるトーマス・エジソンは、「私は決して失望などしない。なぜならどんな失敗も、新たな一歩となるからだ」という名言を遺しました。

エジソンの偉大な功績を考えると、失敗を多く重ねながらも、希望を持って明るく善処することが成功や発明の秘訣だったと言えるでしょう。

失敗をしない人は一人もいません。失敗をした時こそ明るく受け止めて、向上への一歩としたいものです。

その過程に大きな喜びがあり、自己の成長があることを知りましょう。

 >あなたは、

A.心が委縮して逃避に向かう人。

B.は「よし」と明るく受け止めて、やり直す人。

どちらですか?

でも、このブログ(心がけ)を読んでくれている人にBはいないと思います♪

なぜなら、私のブログでは前向きなことしか書きませんから(笑)

____________________

〈お知らせ〉


いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

電信電話記念日

電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。

1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。

____________________

〈今日の格言〉

今の時間を大事にできない人は、未来の時間もきっと大事にはできない。
ここで自分らしく生きることができない人には、次なる道は開けない。

【平尾誠二】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.84円

●1豪ドル=88.97円

____________________