心がけ

何とかなるには

サオラーさんが、沖縄に来るそうです。土曜日に…

産業まつりの中止が決定し、さらには各小中学校では運動会の延期が決まったり、様々なイベントにも影響がでそうです。

さて、今日の心がけです。

「念入りに準備をしましょう」


何とかなるには

Aさんは、同僚と二人で、取引先への商品説明をすることになりました。それぞれに役割を決め、打ち合わせを重ねて、準備万端で当日を迎えました。

ところが、直前になって、体調不良により同僚が欠席することになったのです。普通ならば慌てるところですが、Aさんは「何とかなるさ」と気持ちを切り替えて、見事に同僚の分も説明をすることができたのです。

このようなことは、仕事をする上で、よく起きるものです。そういう時は、「もうダメだ」と悲観するより、「大丈夫、何とかなる」という心持ちで取り組んだほうが、良い方向に進んでいくものです。

では、Aさんはなぜ「何とかなる」と思えたのでしょう。もともと楽天的な性格だったことが一つの理由です。

それに加えて、事前に何度も打ち合わせをしていたこと、過去にも同様のピンチをくぐりぬけてきたことが自身になったようです。突発的なことにもぐらつかない心持ちは、周到な準備と経験に裏打ちされたものだったのです。

>準備、1番大事です。

何事も、準備で9割は決まると思います。

私も同じ体験を何度もしたので(笑)

____________________

〈お知らせ〉


いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

原子力の日

日本政府が1964(昭和39)年に制定。

1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われた。

また、1956(昭和31)年のこの日には日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟した。

____________________

〈今日の格言〉

あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない。

【ヘミングウェイ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.78円

●1豪ドル=87.67円

____________________