心がけ

言うは易し

柿の種5粒、ピーナツ1個が黄金比率だと「マツコの知らない世界」で知った、うちまです。

まっ、私もマツコと同じで袋からガーッと流し込むタイプですが(笑)

さて、それはどうでも良くて今日の心がけです。

「当たり前のことを行動に移しましょう」

言うは易し

白楽天は中国の唐の時代の詩人です。白楽天が若い頃、道林という禅僧に、「仏教の根本の教えは何か」と尋ねると、即座に「諸悪莫作(しょあくまくさ) 衆善奉行(しゅぜんぶぎょう)」(悪いことをするな、善きことをせよ)という答えが返ってきました。

あまりに平凡な答えに、あきれた白楽天が、「そんなことは三歳の子供でも知っていることではありませんか」と言い返しました。

すると道林は、「三歳の子供でも知っているであろうが、八十の老人でさえ、行うのは難しい」と平然に答えました。白楽天はすっかり参ってしまい、後に、道林和尚のもとで修業したといいます。

この教えは、「知っていることと、実行していることとは違う」と、私たちに示してくれています。「物を大切にするのは良いことだ」「人の悪口を言うのは良くないことだ」とは、子供でも知っています。

しかし、大人の私たちは、これらのことを実行しているのでしょうか。言うは易し、行うは難しです。

≫口だけにはならないように、有言実行でありたいものです。

____________________

〈お知らせ〉


いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

世界糖尿病デー(World Diabetes Day)
糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。
インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。
元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。

____________________

〈今日の格言〉

高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ。
高い所へは、他人によって運ばれてはならない。
人の背中や頭に乗ってはならない。

【ニーチェ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.70円

●1豪ドル=86.74円

____________________