心がけ

長所を見つめる

今日はSONY生命の研修だった、うちまです。

合理的な保険の設計思想や、ライフプランなどについて、研修しました。

以前勤めていたジブラルタ生命と似た部分もあったり、新たな発見があったりと、よい学びの時間でした。

改めて感じたのが、それぞれの保険会社にはそれぞれの長所があるということ。

長所と言えば、心がけの冊子にこういう内容が載っていました。

ということで、心がけのコーナーいってみましょう。

長所を見つめる 


人は誰しも、自分にしかない良い点、悪い点を持ち合わせています。それは個性という言い方もできるでしょう。

 短所を修正するには時間が必要です。修正して成果を出せるまでには、さらに時間を要します。それだけに、長所に注目して、より伸ばしていくことで個性を磨くことが大切になります。

 たとえば、職場や地域で人と接している時に、短所にばかり目が向いて、腹を立ててしまうことがあります。短所に目が向きすぎると、相手の長所を埋もれさせてしまいかねません。そのような時には、〈短所は誰にでもあるもの〉と思い、いったん深呼吸をして、心のわだかまりを解き放つようにしましょう。

 この人はこうだと決めつけずに、じっくりと接することで、相手の長所は徐々に見えてくるものです。やがてコミュニケーションが円滑になり、これまでとは一変して、信頼できる存在へと変わるかもしれません。

 相手の長所を発見し、和やかな人間関係を築きたいものです。

 ●心がけ→良い面を伸ばしましょう

私も師から、短所は考えずに長所を伸ばしなさい。と言われました。

本当にその通りだなぁと思いました。

短所を直すことに力を注ぐより、長所を伸ばすことに力を注いだほうが、短時間で大きな成果が期待できます。

これは人だけでなく、会社や、ブランドにも言えることで、それが唯一無二の個性=存在になります。

あなたの長所はどこですか?

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちらから

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちらから

____________________

〈今日は何の日〉
高校野球記念日
1915年のこの日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した。
地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。第10回から甲子園球場が会場になり、1948年から全国高校野球選手権大会となった。

____________________

〈今日の格言〉
人生と言うものは、思わぬ時に道がひらけたり、閉じたりするものだ。

【武者小路実篤】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=108.98円

●1豪ドル=86.38円

____________________