心がけ

言葉の持つ力

家に帰るなり、娘が「サンタクロースから手紙がきたよ!」と。

私は興味津々で、「どういう手紙なの?」と聞くと、娘が持ってきたのは

トイザらスのカタログでした。(笑)

今のサンタさんは、カタログを送るのか…

なんと無駄のないコミニュケーションなんだ!と思った、うちまです。

さて、今日の心がけです。

「言葉遣いを見直しましょう」 


言葉の持つ力

人は時として、相手の言葉に引きずられやすいものです。

あるマーケティング調査で、ボールペンと鉛筆を見せて「これらの製品をどれくらい”好き”ですか」と尋ねると、三割以上の人が好きだと答えました。

ところが「これらの製品をどれだけ”嫌い”ですか」と質問すると、同じ製品にもかかわらず、好きだと答えた人は、二割以下に減ってしまったのです。

このことからも、使用する言葉や尋ね方、また言い方によって、相手に与える影響が大きく違ってくることがわかるでしょう。

人は孤立するのを避けようとするものです。集団の中で生きるために、無意識のうちに相手の気持ちを読んで、それに寄り添おうとします。そのため、相手の言葉に影響を受けやすくなってしまうのです。

ネガティブな言葉を使えば、周囲の人たちの心を暗くし、明るく前向きな言葉を使えば、周囲の人たちの心をも明るくします。

周囲に良い影響を与えられる言葉を使いたいものです。

 ≫言葉の持つ力は大きいですね。私も前向きな言葉を使って、子どもたちとも積極的にコミュニケーションをとりたいと思います。

 
____________________

〈お知らせ〉


いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

レントゲンの日
1895年のこの日、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見した。
レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気附いた。真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いてもこの光は透過した。そこでレントゲンは、この光に「正体不明」という意味で「X線」と名附けた。
後の研究で、X線は、波長がたいへん短い電磁波であることが判った。波長が短いため体を通り抜けることができ、体の部位や状態によってその通り抜け方が違うことから、体の内部の様子を撮影することができる。
____________________

〈今日の格言〉

生きるとは呼吸することではない。
行動することだ。

【ルソー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.6円

●1豪ドル=87.2円

____________________