心がけ

「理解する」より「感じる」

お会いして、2回目でお申込み。

「これなら、みんな喜んで入るんじゃないですか?イメージと全然違いました!」と。

大変満足してくださり、さらにはお友達にも話してくれて、息子の保険まで依頼されました。

その間にはまた別で依頼が…問い合わせの流れが止まりません。

目指していた一つの理想の形に近づきつつある、うちまです。

今の環境だからできること、とても感謝しています。

さて、今日の心がけです。

「芸術の秋を満喫しましょう」

 

「理解する」より「感じる」

秋は、天候や気温が、比較的安定する季節です。物事に集中しやすいことや収穫期に当たることから、「読書の秋」「実りの秋」「スポーツの秋」など、「○○の秋」と呼ばれるものが多くあります。「芸術の秋」もその一つです。

芸術の秋に、自身でも作品づくりに挑戦したいところですが、時間や場所の確保、道具の準備など、そのハードルは低くありません。それならば、まずは気軽に、美術展や写真展へ足を運んでみませんか。

家事や仕事といった日常を離れて、絵画や書、彫刻や写真に向き合うひと時は、心にゆとりや潤いをもたらしてくれるでしょう。

作品には、たいてい作者の来歴や作品の説明が添えられています。それらは、作品への理解を深めてくれますが、先入観にもつながりやすいものです。

〈文字ばかり読んで、肝心の絵を見ていないな〉と思ったら、次の機会では、作品を先に見るように意識してみましょう。まずは「感じて」みるのです。

頭で理解するのは、その後でも遅くはありません。

≫まだ秋?もう冬?沖縄はまだ夏?
沖縄は分かりづらい季節ですが、過ごしやすくなってきましたので、色々なことに取り組んでみたいですね。

____________________

〈お知らせ〉


いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

もつ鍋の日
社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定。
この日が立冬になることが多いことと、「い(1)い(1)もつな(7)べ」の語呂合せ。

____________________

〈今日の格言〉

自分にとって最も重要な価値観について考えるには、自分自身の葬儀に出席したところを想像するといい。

【スティーブン・R・コヴィー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=114.17円

●1豪ドル=87.42円

____________________