ブログ

「12月いっぱいまでは調整期間だ!」とか「私の大失敗」とか

最近やっと冬らしくなってきたかな?と思い、今日から衣替えを予定していた、うちまです。 

前職場では、11月からはほとんどスーツを着用していましたからね。


でも、結局はかりゆしウエアで仕事へ行きました。

理由は2つ。

① 昼になったら熱くなるだろうと思っていたから。

② 出来ることなら、かたっ苦しいスーツは着たくないから。

実は、②の理由が強いですが(笑)

そしたら職場の男性陣は、まだかりゆしウエアでした。

沖縄あるある(笑)

さらに面白いと思ったのは、ボスいわく「12月いっぱいまでは調整期間だ!」と。

笑ってしまいましたが、私そういうの大好きです。せめてなら、「年中調整期間だ!」ぐらいでもOK(笑)

そう、私たち会社は格好に対してうるさくは言いません。TPOをしっかりしていればOKです。

そういうところも好きだったりします。

では、ここで私の大失敗を一つ。

私はこの保険業界に足を踏み入れて7年になります。

それは前職(外資系生命保険会社時代)でのこと、外資系生命保険セールスはこうあるべき!というのが私の中にあった時代です(笑)

そういうのを目の当たりにした人も多いのではないでしょうか。

一言で言えば、「バカ真面目」

あるいは、「頭でっかち」こちらの方が当てはまるかもしれません(笑)

ある夏の日に、担当していた中学校を訪問した時のことです。

教頭先生が私のところに近づいてきて、「うちまさん、スーツは暑くないですか?」と。

私は、「はい、暑いですが私たちは外資系の保険会社として、誇りを持って夏でもスーツを着ています」と答えました。

(今の私が聞いたら大爆笑です)

でも教頭先生は、優しい口調で「なるほど。その気持ちはよくわかるけれど、見る側からしたら暑っ苦しいと感じる人もいると思うよ」と。

その日の学校訪問後、すぐにかりゆしウエアを買いに行ったのは言うまでもありません(笑)

翌日、教頭先生にお礼も兼ねて見せに行きました。

ということで、前置きが膨らんでしまい服装の話になってしまいましたが、それで記事が一つ書けそうだったので、そのまま書いてしまいました。

  

理想のイメージ。

 

____________________

〈お知らせ〉


いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー(International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict)
2001年11月の国連総会で制定。
戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、その防止を目的としている。

____________________

〈今日の格言〉

偏見を持つな。
相手が幕臣であろうと乞食であろうと、教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい。

【坂本龍馬】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.94円

●1豪ドル=87.64円

____________________