ブログ

「お年玉抽選会」とか「ピアノの練習」とか

年末年始は、何かとDIYセンター(メイクマン)にお世話になっている、うちまです。

30日〜今日まで、毎日行っています。1日に3回行った日もありましたよ。

車で5分!近いです。

ちなみに明日も行く予定です(笑)

なぜ毎日行くのか?

日により理由は様々ですが、年末は大掃除で必要になったものを買いに。

棚とか、水槽のフィルターとか、などなど。

中には私と同じような人もいるかもしれませんね。

今日は、ばーばのお年玉抽選会の付き添い&追加用の棚を買いに。また棚!(笑)

抽選会は混雑!

息子がガラガラを回しましたよ。

結果は5回すべてポケットティッシュ。

とまぁ、遠出はせずにのんびりとした正月を過ごしている訳ですが、それには理由があります。

実は娘が31日の夜から熱を出しているので、外出は控えています。

そんな娘も2月にはピアノの発表会があるので、寝る前にピアノの練習を頑張りました。

明日は熱が下がっていたら、公園に連れていきたいと思います。

PS.余談ですが、娘に

「ピアノの練習パーパーとしようか?」と聞くと、首を横に振ります。

「マーミーとが良い?」と聞くと、首を縦に振ります。

なぜか?

パーパーは厳しいからだそうです(笑)

そう、私は普段娘にデレデレですが、こういう時は厳しいんです…

意外でしょう?

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。見直しをご検討中の方はお早めに!

※2018年は4日からの営業開始です。
____________________

〈今日は何の日〉

初夢

昔から初夢で1年の吉凶を占う風習がある。

初夢の夜は大晦日、元日、正月2日、節分等があるが、一般には正月2日の夜の夢が初夢とされている。

室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という回文(逆さに呼んでも同じ文)の歌を書いたもの枕の下に入れて眠ると良いとされている。これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをする。

____________________

〈今日の格言〉

何としても避けたかったのは、

人生を振り返ったとき、

映画しかないという事態です。

【オードリー・ヘップバーン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.19円

●1豪ドル=87.84円

____________________