心がけ

出会いの不思議

高校時代の同級生が、しっかりと経営理念を掲げて介護施設を経営していました。

本人から直接聞いた訳ではないので、詳細は載せれませんが、感動と同時に嬉しくもありました。

また、来年の春ごろにはまた1人の経営者が誕生する予定です。

素晴らしき、昭和57年生!

ありがとう、昭和57年生!

57年の4月〜58年3月生まれの人だけが情報共有できる「57.8会」となるものを立ち上げましょうかね?

と感じた、うちまです。

さて、今日は久々の「心がけ」です。

「出会いの意味を知りましょう」 


出会いの不思議

「邂逅(かいこう)」という言葉があります。思いがけない出会い、巡り合いのことです。

人との出会いに限らず、仕事や研究、学問などにおいても、この言葉が用いられることがあるようです。

自分の人生に大きな影響を与えるような人や物事との邂逅は、一生に何度も経験できるものではありません。もし、そのような経験をすでに持っているなら、とても幸福なことでしょう。

出会いとは不思議なものです。哲学者であり、教育者であった森信三は、このような名言を遺しています。「人間は一生のうち逢うべき人に必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。」つまり、その出会いは、偶然ではなく、逢うべきして逢ったのだということです。

自分の人生を左右するような出会いは、都合よく訪れるものではないのでしょう。日常の何気ない出来事にも真心を注いでいく、その努力のエネルギーが、様々な要因を経て熟成した結果なのかもしれません。

≫私の場合、まず挙げるとしたらそれは“妻”との出会いではないでしょうか。私の人生において、多くのものをもたらしてくれました。

数えるとキリがないのですが、大きなもので言えば素晴らしい2人の子どもたちです。

これは私がいつも感謝していることです。

“出会いの意味を知る”…いろいろ考えてみると、新しい気づきがあるのではないでしょうか?

(思い出したので書いちゃいます)

愛する、それはお互いに見つめ合うことではなく、〇〇である。

以前ブログにも書きましたが、〇〇分かりますか?

答えはこちら→http://goo.gl/xtBazY

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

ミニスカートの日
1967(昭和42)年のこの日、イギリスから「ミニの女王」ツィギーが来日し、ミニスカートブームが起った。

____________________

〈今日の格言〉

人は全て自主独立すべきものである。
自立の精神は人への思いやりと共に人生の根本を成すものである。

【渋沢栄一】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.71円

●1豪ドル=88.19円

____________________