心がけ

酒席の心得

先日納車した車、シートポジションやミラーポジションを覚えちゃうんです。ボタン一つで元通り。

日々いろいろな機能やメーカー独自の気配りに驚かされている、うちまです。

でも、燃費が良いとは言えなさそうです…。

まっ、好きで選んだ車なので、そこは問題なし!と言えるように、お付き合いしていきたいと思います。

さて、今日の心がけです。

「相手も自分も気遣いましょう」

酒席の心得

12月に入り、忘年会や酒席が増えた人も多いことでしょう。

「酒は百薬の長、されど万病の元」と言われるように、飲み過ぎは要注意です。公益社団法人アルコール健康医学協会では、正しいお酒の飲み方として、次のような「適正飲酒の十カ条」を提示しています。

1 談笑し、楽しく飲むのが基本です

2 食べながら、適量範囲でゆっくりと

3 強い酒、薄めて飲むのがオススメです

4 つくろうよ、週に2日は休肝日

5 やめようよ、きりなく長い飲み続け

6 許さない、他人への無理強い・イッキ飲み

7 アルコール、薬と一緒は危険です

8 飲まないで、妊娠中と授乳期は

9 飲酒後の運動・入浴、要注意

10 肝臓など、定期検査を忘れずに

たとえ宴会の場にいる人でも、お酒が苦手な人でも、お酒が苦手な人はいるものです。無理強いしないことはもちろん、努めて相手を気遣う態度を持ちたいものです。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉のように、節度と気配りを持って、楽しく交流しましょう。

≫お酒に関するストーリー、数えきれないほどあります。

その証拠に…あっ、やはりやめときます(笑)もし聞きたい人がいましたら、このブログで何を言いかけた?と直接聞いてください。

お酒の場でネタになる、あることをお教えしますよ。

話は戻りますが、上記の10カ条、しっかりと守って、お酒と楽しく付き合っていきたいですね。

そして、健康も大事!

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

音の日

日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。

1877年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した。

____________________

〈今日の格言〉

蝶はモグラではない。

でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう。

【アインシュタイン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.21円

●1豪ドル=85.11円

____________________