心がけ

嫌うものには悩まされる

今日は朝から出っ放しだった、うちまです。

きれいな空の風景を撮ったり、面白いカカシ(クリスマスバージョン)の写真を撮ったり、それをインスタグラムにアップして…って、全然仕事をしていないみたいですね(笑)

お断りしておきますが、お客さまのところに向かう空き時間を使ってですよ。

そのときの写真はFacebookまたは、インスタグラムから見てくださいね♪

さて、今日の心がけです。

「嫌がる心をなくしましょう」

嫌うものには悩まされる

嫌うものには、悩まされるものです。例えば、苦手な食べ物が多いと、会食などの際に困ることがあります。

また、人間関係でも、好き嫌いの感情を抱いてしまうことがあります。さらには、暑さ、寒さなどの天候気候を嫌がる人もいるでしょう。

嫌いなものを好きになることは、なかなか難しいものです。問題となるのは、嫌う気持ち自体が本人を悩ます原因であり、その気持ちが不幸を招くことです。

悩みの解消へ勇気を出してみましょう。それには、嫌う心を一つひとつ取っていくことです。嫌いな対象への見方を一度リセットして、美点や長所に目を向ける努力をしてみましょう。

その際、掃除や整理整頓をすることが、嫌う心を取り払う助けになるかもしれません。嫌う心が強い人は、頑固な汚れの清掃に取り組んでみましょう。

汚れを落として、その物本来の美しさを見いだすことは、心の持ちようにも通じます。人や物にも、晴々とした気分で向き合えるはずです。

≫嫌いなもの…このタイトルで書き出したものの、あまり嫌いなものがない気がします。

てことは悩みがないんですかね?

コメントに困ってしまいました(笑)

あっ、でも整理整頓や身の回りを常にキレイに保つことを心がけているので、もしかしたらそのおかげかもしれませんね。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

漢字の日

日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。

____________________

〈今日の格言〉

自分になにができるかを知るより、

なにができないかを知ることのほうが重要よ。

【ルシル・ボール】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.44円

●1豪ドル=85.92円

____________________