心がけ

お先にどうぞ

昨日のブログに対して、心温まるたくさんの言葉をいただき、ありがとうございます。

やはり、父と母がいての「私」なんだな。と、つくづく感じました。

さて、今日は心がけのコーナーです。

お先にどうぞ


  Kさんが、路線バスの停留所でバスを待っていた際、幼い子供を連れた若い夫婦が前に並んでいました。

 バスが到着し、次々と乗客が乗り込む中、夫婦はベビーカーを畳むのに手間取り、後続の人は足止めを食ってしまいました。すると、子供の父親がさわやかに、「お先にどうぞ」と、後ろに並ぶKさんたちを乗車させてくれたのです。

 〈自分の都合を優先させてしまう人が目立つ昨今、素敵なお父さんだな〉と、Kさんは穏やかな気持ちになりました。

 座席について、バスの発車を待っていたKさん。列の最後に乗り込んできた夫婦には、座る席がありません。Kさんはお返しに、「こちらにどうぞ」と、幼い子供を抱っこする母親に席を譲りました。

 お互いが少しずつ思いやることで、ギスギスしやすい人間関係は円滑なものになります。「自分ファースト」ではなく、「相手ファースト」の気持ちで生活したいものです。

 ●心がけ→相手を思いやる優しさを持ちましょう。

 素敵な光景ですね!

日々の生活の中で、自然とそうありたいものです。

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
パンツの日
下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定。後に、トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日とした。

____________________

〈今日の格言〉
人は常に前へだけは進めない。
引き潮あり、差し潮がある。

【ニーチェ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.8円

●1豪ドル=88.25円

____________________