心がけ

約束の先後

今日は朝から仕事をしていた、うちまです。 

内地から帰ってきていて、今日の午前中しか時間が取れなかった親友の妹夫婦から、仕事の休みがなかなか取れない前職からの顧客さま。そして、明日が誕生日の顧客さま。

どれもみんな、今日しか時間がとれない方ばかり。ということで、朝から仕事を詰め込んじゃいました。

しかし、今朝娘が少し残念そうにしていたので、明日はたっぷりと遊んであげようと思います。

さて、今日の心がけです。

「約束の順番を大切にしましょう」

約束の先後

私たちは様々な決め事の中で生きています。例えば、強制力のある法律や利害関係のある契約などです。これらは守らないと罰せられるため、守ろうとします。

しかし、自分で決めたことや家庭内での約束は破られがちです。特に、子どもたちとの約束を平気で忘れる親は多いものです。これを積み重ねると、約束を平気で破る子どもになってしまう恐れがあります。

また、忘れてはいなくても、先に家族と約束をしていた日が、別の約束と重なった時に、後の約束を優先する人がいます。これも、家族から嘘つきのレッテルを貼られ、信用をなくす原因ともなります。

そうならないためには、約束した順番を大切にすることです。できるだけ先約を優先するように心がければ、約束事が重なったとしても、「予定が入っています」とあっさり断ることができるでしょう。

後から発生した用事は、相談して日時を変えることもできます。他者との約束や自分の決め事、家族との約束もしっかりと守り、信頼の和を広げたいものです。

≫たしかに、子どもたちに大きな影響を与える親(大人)が簡単に約束を破ってしまっては、子どもも約束の大切さがわからなくなってしまいますね。

とくにうちの娘は細かいことや、昔のことまでよく覚えているので、気をつけたいと思います。

PS.風がだんだんと強くなってきましたね、今日明日、外出の際は気をつけてくださいね。

____________________

〈お知らせ〉


いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

あかりの日
日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。
1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた。
あかりのありがたみを認識する日。

____________________

〈今日の格言〉

絶えずあなたを
何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。
それがもっとも素晴らしい偉業である。

【エマーソン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.48円

●1豪ドル=88.81円

____________________