心がけ

メンターとの出会い

今日は衝撃的なヤツに出会ってしまいました。

その正体は「マックシェイクチェルシー」です。
この世の中で1番あまい飲み物だと思います。

Mサイズを頼んだ日には、昇天しちゃいますよ!…と言いつつ、頼んでしまった、うちまです。

これは飲み物にしちゃダメでしょう。

でも、どうしても飲んでみたいという方はSサイズをオススメします。

マックさん、営業妨害のつもりではありませんので悪しからず。

さて、今日の心がけです。

 「相談できる相手を持ちましょう」

メンターとの出会い

人生に悩み、行き詰まってしまう時は、誰にでもあるものです。そんな時、相談できる相手がいるだけで、心が楽になったり、勇気づけられたりします。

 企業によっては、部署内の上司とは別に、指導・相談役となる先輩社員が、若手社員をサポートする「メンター制度」を導入している会社もあります。

 メンターとは「助言者」「相談相手」「師匠」を意味します。実際に会えなくても、本の著者や歴史上の人物をメンターとして尊敬する人もいます。

 高知県でエステ会社に勤めるM氏は、釣りの師匠である寿司屋の大将をメンターとして慕っています。「人生の悩みの解決方法は、全部大自然の中にある」というのがその大将の口癖です。

 M氏が仕事上で悩んでいた時は、「お客さんによってシャリの握りを変える」という大将の話から、自分本位な考えに気づいて、解決の糸口を見つけました。

 職種が違うからこそ、思いがけない気づきを得られる場合があります。良きメンターが見つかるよう、広い視野を持って、出会いを大切にしましょう。

≫私のメンターは、もっぱら本です。この人にメンターになって欲しいという人を見つけたいですね。

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
老人の日
2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。
国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日。

____________________

〈今日の格言〉
善悪、大小、かねの有る無し、社会的な地位の上下などという、人間の作った相対的な価値観を一切やめてみることです。

【相田みつを】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.75円

●1豪ドル=88.84円

____________________