心がけ

一緒にいても一緒にいない?

最近、もう一度2週間で8キロダイエットを始めようかと考えている、うちまです。

2週間の食事制限、禁酒があるのでタイミングを間違えると大変なことになります。

一度、ちょうど1週間目の週末に結婚式を挟んだことがありました。

もちろん水のみ(笑)

今となれば笑い話です。

さて、今日の心がけです。

「心の声に耳を傾けましょう」

 

一緒にいても一緒にいない?

 エンジニアのHさんは、出張の多い部署で働いています。システム開発やトラブル対応のために、月の半分は、顧客先へ出向いています。

 出張先から、結婚して間もない妻に電話をし、一日の出来事を聞くのですが、会話の中で寂しさを訴えてくるのです。出張の多いことは、結婚前に承知してもらっていたので、〈仕事の都合も理解してほしい〉と思っていました。

 ある休日、Hさんは気づいたことがありました。買い物や洗濯などの家事は、夫婦で分担してやったほうが効率的だと思っていたのですが、それが「家にいても一緒にいない」状態を作っていたのです。

 そこで、家にいる時は、妻と徹底的に時間を共有しようと考えました。掃除をするのも、洗濯物を干したり畳んだりするのも、一緒にやることにしました。ゴミを出しも一緒に行くようにしました。

 このことを始めてから、妻は「楽しい」と頻繁に言うようになりました。妻が理解してくれないのではなく、自分が妻を理解していなかったのです。

≫なるほど、“分担を一緒にやる”。

そうすることで夫婦お互いの時間が増えるって、よいアイデアですね!

現在私の妻は専業主婦で、小さな子どもの面倒見と家のことを主にやってくれていますが、こういうような小さな工夫で、より良い夫婦関係が築けそうですね♪

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
メンズバレンタインデー
日本ボディファッション協会が1991年に制定。
男性から女性に下着を送って愛を告白する日。
同協会では現在は特に行事などを実施していない。

____________________

〈今日の格言〉

人間には、必ず人生の転機を直感し、的確に判断できるかどうかを試される時が何度かある。

【アントニオ猪木】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.71円

●1豪ドル=88.54円

____________________