心がけ

思いやりの一歩

今日は「変額保険販売資格試験」だった、うちまです。

変額保険とは

簡単にいうと、外国為替や投資信託の仕組みを取り入れた投資型の生命保険で、運用に応じて死亡保険金や解約返戻金の額が変動します。

まぁ、大丈夫だと思います。実は5年ほど前にも受けた試験です。

一社専属の保険募集人から、保険代理店へ転職すると全てがリセットされます。

ということで再試験。

あとは祈るだけです(笑)

さて、今日の心がけです。

「優しさを行動に移しましょう」


思いやりの一歩 

相手や周囲を思いやる優しさは、できるだけ行動に表したいものです。本日は、思いやりにあふれた光景を紹介します。

駅のホームで、盲導犬を連れた男性が、慌てて列車に乗ろうとしていました。その男性はドアの正確な位置がわからないようで、躊躇していました。その時、車内にいた乗客が男性の手を引き、優しく車内に誘導しました。

また、混雑しているエレベーターに乗り込んだ人が、行き先階のボタンを押せずに困っていると、「何階ですか」と声をかける人もいます。

道端に倒れている立て看板を起こす人、通行の妨げとなっている自転車をサッと移動する人など、街には様々な思いやりの光景があります。

大衆の中で、思いやりを行動に移すには、一歩を踏み出す勇気がいるものです。行動するきっかけとして、「自分が助けてもらったこと」を思い浮かべてみましょう。その時の嬉しかった気持ちを持って、手を差しのべましょう。

自分が受けた恩を自覚しながら、温かく人と接していきたいものです。

≫持ちつ持たれつの、気持ち良い関係を築いていきたいですね。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

コロンブス・デー,大陸発見記念日(Columbus Day) [アメリカ合衆国,アルゼンチン,チリなどアメリカ大陸各国]
1492年のこの日、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達した。
西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていた。

____________________

〈今日の格言〉

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。

【斎藤茂太】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.45円

●1豪ドル=87.81円

____________________