心がけ

熱意を伝える

最近、朝夕が少しだけ涼しくなり、日が暮れるのもだんだんと早くなって来ましたね。

そんな夕暮れが心地よく感じる、うちまです。
さて、今日の心がけです。

「小さなことから変えてみましょう」


熱意を伝える 

大学生のS子さんは、教師になることを目指して、勉学に励んでいます。

以前は、いかに授業をサボって、アルバイトや遊びの時間を作るかに苦心していました。現在は、土曜日に授業を入れたり、夜の8時まで大学の自習室で勉強するなど、目標に向かって頑張っています。

そんなS子さんですが、教職の授業を受けている時に気づいたことがあります。先生が出欠をとる際に、小さな声でしか返事をしない学生が多いのです。

〈将来、教師として教壇に立つのに、そんな蚊の鳴いたような返事でいいのか〉と感じたS子さん。自分の名前が呼ばれた時には、しっかりとした声で、「はい」と返事をしようと心に決めました。

その授業は、普段は静かな雰囲気ですが、S子さんの凛とした「はい」という返事で、教室の雰囲気が一変したのでした。

返事一つでも、授業を受ける熱意を表せるのだと体感したS子さん。授業だけでなく、日常の些細なことにも目を向けようと意識しています。

≫しっかりとした声で「はい」と答えることは大事ですね。

私もしっかりと子供たちに伝えていきたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

知らないと一生損をする
コスパ最強、業界No.1の医療保険とは?
あなたが今入っている保険と比較してみて下さい。

保険料はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

国際ビーチクリーンアップデー
アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。
この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査している。

____________________

〈今日の格言〉

人は心が愉快であれば

終日歩んでも嫌になることはないが、

心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。
人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。

【シェイクスピア】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.03円

●1豪ドル=89.24円

____________________