心がけ

幸せは作るもの

最近は、前職の保険会社の顧客さまと会うのが楽しみの一つになっている、うちまです。 

ここでは詳細を書くことはできませんが、ほとんどの方が「これからもよろしくお願いします」と言ってくれますし、さらにはご親族の方を紹介までしてくれます。 

そう言ってもらえることが何よりも嬉しいですし、本当にありがたいことです。 

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

さて、今日の心がけです。

「強い決心で物事にあたりましょう」


幸せは作るもの

 臨済宗妙心寺派のお寺の僧侶たちによって構成されている吉縁会では、定期的に婚活イベントを開催しています。費用があまりかからない安心感と、成婚率の高さから、毎回、参加者より好評を得ています。

 一方で、他の婚活イベントとは一線を画す特徴があります。決して参加者をお客様扱いしないこともその一つです。

 例えば、マナーやルールを守れない、挨拶ができないといった参加者は、妥協なく叱り、

人として大切なことを教えてくれます。

 また「幸せになれる条件の整った相手を探すのではなく、この人と決めた人と幸せを作っていくこと」という考えのもとに、僧侶たちは参加者と接します。

 相手の条件ばかりを優先し、自分の都合で相手を探そうとしても、なかなか良縁には恵まれないでしょう。

 まずは〈この人と幸せになる〉といった強い決心が、物事を成就させる鍵となるかもしれません。

 ≫私は仏教というわけではありませんが、このような教え方や教えはすごく好きです。

 とくに、「幸せになれる条件の整った相手を探すのではなく、この人と決めた人と幸せを作っていくこと」という部分がいいですね。

 非常に前向きな考え方です。

 これからも形や固定観念にとらわれずに、よい考えや知識を吸収しいきたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

知らないと損をする!?
プロが選ぶ、業界No.1の医療保険とは。
あなたが今入っている医療保険と比較してみて下さい。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

主婦休みの日
生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

____________________

〈今日の格言〉

人生は芝居のごとし、上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。
とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。

【福沢諭吉】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.03円

●1豪ドル=89.2円

____________________